原水爆禁止2001年世界大会
国際会議

アメリカ合衆国
プロポジション・ワン委員会
エレン・トーマス


核軍縮を法律にしよう!


  187の国々が核兵器廃絶を誓いましたが、その期限は定められていません。ここでの私たちの目的はその期限を設定させることであり、世界的な核軍縮を法律にすることです。同じ目的を持ちながらここに参加できない人々がいますので、海外の私の仲間にも代わってごあいさつもうしあげます。まず、ホワイトハウス前で20年間、晴れの日も雨の日も24時間、立て看板や情報を掲示して、ワシントンDCの有権者による核軍縮に関する住民投票実施を成功させた平和公園の反核ビジル活動家たちから。また、いま同じ時に、ワシントンDCで、今年で20回目を迎える広島・長崎の原爆記念日の催しをおこなっているヒロシマ−ナガサキ平和委員会からです。
  5回にわたりアメリカ下院に「核軍縮と経済の転換法」を提出したエレノア・ホームズ・ノートン議員からのあいさつもお届けします。この法案が成立すれば、アメリカは次のようなことを実行しなければならないのです。

こうすればすべてうまくいくのです。

  私たちはこのアイデアを「プロポジション・ワン」と呼んでいます。詳しくはホームページを見てください(www.prop1.org)。

  私は、自分の国を愛しています。だから次のことが言えます。

  アメリカは、地球上最も恥知らずの、弱いものいじめをしてきた国です。私たちの政治指導者は、平和を口にしながら、戦争をしています。「力による平和」の哲学は、地球、水、空気、そして心まで汚染し、恐怖、無感動、怒り、反抗、戦争を育てています。もちろんアメリカだけが病んでいるわけではありません。いまでは核保有国は8か国にもなり、さらに多くがその入り口に立っています。すべての大陸に、どう猛な兵器や議論が存在します。しかし、愛国者たちが自慢するように、アメリカは次の点でナンバーワンなのです。

   アメリカの人々が直面しているその他の課題には、次のようなものがあります。   これらすべての、まるで狂気の沙汰としか思えないことが、秘密にくるまれ、覆い隠されており、巧妙なウソが広がっています。アメリカの活動家が圧倒されてしまうような気持ちになるのも無理のない話ですし、他の国々が軍縮への関心を失っていくのももっともでしょう。いま、癒し、回復するときです。

  アメリカ先住民の伝統によれば、指導者たる者は、7つ先の世代のことを頭に入れて計画をたてなければならないとされています。7代目か5代目、あるいは3代目の世代は、彼らを守れなかった私たちを呪うことでしょう。いまの指導者たちの考えや心を変えることによってしか、私たちは、将来の世代を守ることはできないのです。

  責任をとるべき人はこの地球上に何十億といることでしょう。しかしその多くは夢遊病者のように眠りながら歩いているのです。ありがたいことに今日ここに参加されたみなさんは目覚めている人たちです。毎年世界中で遊説し、自分たちの経験を語り伝えている被爆者のように、ずいぶん前から目覚めている人もいます。その人たちに私は「ありがとう」と申し上げたいのです。また最近目を覚ました人たちもいます。その人たちには「どのようにお手伝いしたらいいか知らせてください。あなたたちこそが未来なのだから」と申し上げたいのです。私たちは、力をあわせて平和の種をまかなければならないのです。

  覚えておいてほしいこと:
  戦争は避けられないものではありません。避けられないのは「変革」だけです。私たちがその方向を決めるのです。「革命」でなく「革新」が鍵です。平和のために「活動」するのであって「たたかう」のではありません。

  手紙、電話、訪問などで彼らの考えを変えることは可能です。地球や宇宙での核兵器とその他の武器の取引・配備・製造・計画を中止させることがいかに大切かを知らせましょう。私たちが核兵器の警戒体制を解かせ、武器の取引をやめさせ、軍隊を平和部隊に変えさせ、兵器工場をクリーンなエネルギー製造工場に変えることができるなら、私たちすべてが勝利するのだと伝えましょう。そして、自分が核廃絶に向けた最初の段階である「プロポジション・ワン」、「核軍縮と経済の転換法」を支持していることを必ず知らせてください。

  ここにご参加しているみなさんに感謝を申し上げます。正しいこと、平和のために活動を続けましょう。ワシントンDCのホワイトハウス前にいる私たちを訪問してください。そしてホームページ(www.prop1.org)を必ず見てください。平和を。  


プロポジション・ワン委員会
PO BOX 27217 Washington DC 20038 USA
電話202-462-0757 HP:prop1l@prop1.org

エレン・トーマスについて
1984年からホワイトハウス前で反核ビジル(監視)行動に参加し、全生活をそれに捧げている活動家。「プロポジション・ワン」委員会代表。同委員会は、人々が自国政府の真実を知り、世界の核軍縮のため一票を投じることが出来るように、ビジル活動を行っている人々により1990年に設立された。


原水爆禁止2001年世界大会へ