原水爆禁止世界大会

Share|

原水爆禁止2011年世界大会の成功めざす運動

 原水爆禁止2011年世界大会を成功させるため、以下の運動にとりくみましょう。

 核兵器全面禁止条約の交渉開始を求める新しい署名「核兵器全面禁止のアピール」を全国に、世界に広げます。各界、各分野の人々、非核自治体や平和市長会議に参加する自治体などと協力し、すべての地域で住民ぐるみの運動に発展させましょう。

 5月6日の東京・夢の島の出発をはじめ、原水爆禁止2011年国民平和大行進をすべての幹線コースと網の目行進で成功させましょう。すべての市区町村の通過、全自治体訪問を実現しましょう。

 すべての自治体に、世界大会への賛同と参加、「核兵器全面禁止のアピール」署名への支持、核兵器廃絶の提唱と非核三原則の厳守・実行を求める「非核日本宣言」の対政府要請、非核自治体宣言などを働きかけましょう。

 すべての地域で「6・9行動」にとりくみましょう。自治体や学校、地域の諸団体にもよびかけ、「原爆展」開催、被爆者訪問や被爆体験の聞き取りなど、被爆の実相をひろげましょう。被爆者援護・連帯の活動を強めましょう。

 アメリカの「核の傘」の危険な実態を知らせ、憲法9条と非核三原則の厳守・実行をもとめましょう。核積載可能艦船の民間港へ寄港反対、原子力空母の撤去を求めましょう。普天間基地の無条件撤去、米軍基地の縮小・撤去など、平和の諸課題での行動をひろげましょう。

 歴史的な役割をもつ2011年世界大会へ、すべての市区町村、地域・職場・学園から代表の派遣を準備しましょう。若い世代の原水爆禁止運動への参加をさらにすすめましょう。目前に迫った3・1ビキニデーを成功させ、核兵器廃絶をめざす世界の動き、ビキニ水爆被災と原水爆禁止運動の歴史、署名のとりくみなど全国の活動を学び、交流しましょう。

2011年2月15日
原水爆禁止世界大会実行委員会第67回総会

公開中