トップページへ戻る
トップページ > おしらせ

日本平和大会への参加を呼びかけよう

今回のスローガンは「核兵器禁止条約に参加する政府実現し、非核平和のアジアを」です。原水爆禁止の運動にとっても、日本平和大会の成功は重要です。

総選挙の結果は、「オール沖縄」をはじめとする市民と野党の共闘が、憲法と平和、民主主義、暮らしを破壊する自公政治を追いつめる力であることを改めて示したと思います。同時に、憲法改悪、戦争する国づくり、辺野古新基地建設ごり押し、日米軍事同盟強化をめざす諸党が多数を占める結果となったことは残念でした。

21年日本平和大会へ!
パンフで最新の平和事情を学ぼう!

それだけにこの大会を、市民と野党の共闘をさらに前進させて辺野古新基地建設・改憲・戦争する国づくり・日米軍事同盟強化をストップさせ、憲法の生きる日本に転換する運動を発展させる大会にしていきたいと考えています。また、総選挙で野党共闘攻撃が、「日米安保条約廃棄勢力との共闘」への不安に向けられました。日本平和大会で日米軍事同盟の実態を学び、それを脱却することが平和への展望も開くことを学ぶことは、市民と野党の共闘を力強く発展させるうえでも、極めて重要な課題となっています。

日本平和大会で、総選挙の結果を踏まえ、沖縄・名護市長選挙勝利と新しい局面での平和運動の展望を、国内外のゲストと共に学び交流しましょう。

最新情報は日本平和大会のページへ