WWW search Gensuikyo search
 

 

原水爆禁止2000年世界大会
国際会議

アバッカ・アンジャイン・マディソン
マーシャル諸島
上院議員

 「イアクウェ!」。ロンゲラップの住民からのあいさつを送ります。「核兵器のない21世紀をめざす共同と行動」をテーマに開かれている広島でのこの会議に、日本と世界各地からの平和活動家のみなさんとご一緒できることを光栄に思います。

 今日私たちは、核兵器による世界の非人道的行動によって亡くなった人々、苦しんでいる罪のない人々の命を祈念してここに集まっています。それは私たちの島、環境、人々、こどもたちにたいして被害がもたらされたからであり、将来の世代をまもるために私たちはたたかっています。

 私たちの国マーシャルの北部では、第2次世界大戦直後から60年代はじめまで、米国が核実験をおこないました。87回の核爆発実験のうち、島民の命を奪ったのは、「二つの太陽の日」として知られる1954年3月1日の水爆実験でした。この爆弾は広島に投下された原爆の千倍もの規模でした。

 第五福竜丸の漁師のように、ロンゲラップ島では子どもを含む86人が急性放射線障害にかかりました。後に、これらの人々に甲状腺、骨、白血球、脳、皮膚、胃のガン、萎縮症、死産、流産、奇形児出産などがおこりました。何年にもわたって人々は生体実験のモルモットとしてあつかわれ、ロンゲラップは安全だとウソをつかれましたが、結局、生きるために島を逃れることになりました。今日、島の共同体は分断されています。人々はマーシャル諸島のあちこちに住んでおり、海外に移住した人も少なくありません。人口の大部分が暮らすのは、マジュロで、その次には、クワジャレイン環礁にあるイバイとメジャットに人口が集中しています。私たちの長老たちは、急速に世を去っており、若い世代がロンゲラップ島民の伝統的な生活様式を学ぶ機会は本当に少なくなっているのです。

 それにもかかわらず、米国が島民にたいしてやったことを米国議会が認めるまでには大変な時間がかかりました。ロンゲラップの救済は、米国議会がつくったロンゲラップ再定住プロジェクトのもとで進行しています。今年の9月19日には、「核実験被害者補償裁判所」で土地の権利要求にかんする公聴会がおこなわれます。この要求をまとめ、ここまでくるのに、じつに8年もかかりました。これは三つの環礁にたいする要求であり、三つの理由があげられています。第一は環礁全体の救済、第二は使用できなくなったこと、第三は苦難です。

 これは島民の生活をとりもどすための根本的な手段ですから、ロンゲラップが最大限に償われることがきわめて重要です。同時に、私たちはひきつづき米国政府にたいし、医療援助の措置をとり、2001年10月の自由連合期限切れに伴う「状況の変化」による補償をおこなうよう要求していきます。他方、夢であった、あるプロジェクトが実現の段階にさしかかっています。それは、今年の3・1ビキニデー集会で明らかにした資料館建設の計画です。広島にくるまえに私は母親大会に出席しました。大変大きな成功をおさめた大会でした。資料館建設プロジェクトはこの母親大会においても多くの女性のみなさんに紹介され、支持をいただきました。ここでもみなさんの支援をおねがいするものです。どうか、この夢を実現させるために手を貸してください。

 資料館プロジェクトは、ビキニ・デー50周年を迎える2004年のオープンをめざしています。約2千万円、つまり20万ドル近くを目標に募金を集めます。一時的には、マジュロに移動式のものをつくり、ロンゲラップの汚染除去がおこなわれるのを待つことになります。資料館の名称はまだ決まっていませんが、ロンゲラップ平和資料館といった名称になるでしょう。資料館の目的は以下の通りです。

・ 島民、とりわけ子どもたちにたいし、核兵器による被害について教育すること
・ 医療、教育援助、情報支援などをつうじてロンゲラップ島民にたいする日本の援助を促
進するセンターとして活用すること
・ 日本の被爆者とロンゲラップの被ばく者の連帯をしめすこと
・ 若い世代にたいする文化教育の場を提供すること

 みなさんに本当のことをお話します。今年の3月のビキニデー会議で日本に来る前、私はこの計画を、みなさんもご存知のジョージ・アンジャインに話しました。ジョージは、私のアイデアにすぐ賛成してくれました。彼も、ロンゲラップの人々がどんなに苦しんだかを思い出してもらうべきだと言いました。ジョージに私の夢を話していたとき、彼自身の記念品が資料館に収めれることになろうとは思いませんでした。しかし、ジョージは亡くなりました。私がビキニデーから帰国する3日前のことでした。ですからみなさんが私の提案を支持してくれたことは知りません。ブラボー実験がおこなわれたとき、ジョージは3歳で、来年50歳になるはずでした。かれは生涯、健康障害に苦しみましたが、医療や設備が不十分なことから亡くなってしまったのです。ジョージは地方議員で、有名な地主で、ロンゲラップ島民の利益を守り、特に米国に補償を求めてたたかう闘士として知られていました。

 私の呼びかけに加えて、みなさん、とくに科学者や医師のみなさんに、ぜひマーシャルに来ていただきたいと思います。みなさんの支援が必要だからです。

 残念ながら私は明日帰国しなければなりません。月曜から議会が始まるからです。でも、私の叔父のネルソン・アンジャインと、いとこのヒロコは大会に最後まで参加します。ヒロコは核実験の被害者で、みなさんに自分の被ばく体験や、核兵器のもたらした痛みや苦しみををお話することになっています。私は世界各地の友人に出会えて喜んでいます。みなさんの会議の成功をお祈りします。そして最後になりますが、ご招待いただいた実行委員会にたいし、ロンゲラップ島民へのご支援に感謝します。


世界大会のページへ

 

 

 

 

table

このページの最初へもどる あるいは GensuikyoのTop Pageへもどる

Copyright (C) 1996-2011 Gensuikyo. All Rights Reserved.
日本原水協 〒113-8464 東京都文京区湯島2-4-4 平和と労働センター6階
Tel:03-5842-6031 Fax:03-5842-6033 
お問い合わせフォーム