< みすゞ通を行進 長門市 >
長門市役所訪問と行進、美祢市の行進です。
美祢市の行進は、市役所周辺の他に、美祢市に合併する前の旧秋芳町と、旧美東町を歩きます。
9時、長門市役所で出発式が開かれ、日曜日にもかかわらず、市長代理で総務部長さんが出席されました。そして、市長名と議長名を書いたペナントをリレー横断幕に結ばれ、市長からのメッセージを披露しました。
▲長門市長と議長からのペナントを総務部長(左)が横断幕に結ぶ=長門市役所
行進団は、励ましをいただき、今日も元気に出発しました。
コースは、市街地を通って「さわやか海岸」(北長門海岸)へ。海辺で休憩して、詩人の金子みすゞの名を付けた「みすゞ通り」を歩き、仙崎駅で終わりました。
地元の人に聞くと、みすゞの人気は衰えず、夏休みになると、「みすゞ通り」は大勢の観光客になるそうです。
広島県から山口県のコースに入った7月6日から毎日、山口県内通し行進者の上田丈二さん(52歳)、岡田美郷さん(20歳)とご一緒しています。
ご両人とも活発な方で、最初の日から、手を振り、声を出し、元気に歩いています。
上田さんは、マツダの派遣切りとたたかう、裁判闘争の原告団で、正義感の強い方です。労働者の権利を守ることと世界の平和を結んで、訴えています。
岡田さんは、高校生のときから、原水爆禁止運動に参加され、今年は県内通し行進者に挑戦です。山口県で、女性の県内通し行進者は初めてだそうです。
私は、ご両人の若いパワーに押され、がんばっています。
今日の行進距離は、区間により参加者13~20人で9.5km歩きました。
長門市コースの募金は2777円です。