< 豪雨の行進 >
周南市、防府市の市役所訪問と行進です。
朝からの雨降りで、終日降りそうな気配です。
9時前、周南市役所を訪問して、市役所前の市民会館から行進が出発しました。
雨の降る量は、雷鳴とともに強くなってきます。雷雨は、20分位で過ぎるだろうと予想したが、移動せず、豪雨がいつまでも続きました。
11時、休憩した公園は水溜まりが多く、雨宿りする場所もありません。
着ていたカッパも水を通し、ポケットに入れたケイタイ電話も濡れました。濡れたことを口にすると、「使えなくなる」と注意され、慌てて宣伝カーに預けました。
12時前、新南陽支所に着き、周南市の行進が終わりました。
到着式で、感想を述べ合いますと、「出発式のときに、雨降りで止めようと思ったが、参加者が少なかったので歩くことにした」、と話す年配者がありました。
それを聞いて、平和行進の重みを感じました。
周南市の行進で通ったJR新南陽駅前に「伸」と命名した大きなモニュメントがありました。合併(2003年)で周南市になる前の旧南陽市が、「非核平和宣言都市」宣言(1988年)を記念して建立(1991年)した像です。
像の前に置かれたプレートには、平和を願う造形意図が説明され、「非核平和宣言都市 新南陽市」と記してありました。
市民運動の成果は、合併しても撤去されることなく、堂々と立っていました。
午後の周防市の行進も雨で、写真が撮れませんでした。
夜は、周南市の行進実行委員会の方たちから、夕食会を開いていただきました(総勢8人)。焼き肉を腹いっぱい食べ、雨天行進の慰労とスタミナをもらいました。
今日の行進距離は、区間により参加者20~40人で12.5km歩きました。
防府市コースの募金は4297円、署名9筆です。
こちらは、行進が通ることと、募金などのお願いのチラシを配布してあったようです。