停滞している大雨前線は、九州北部に史上初という大雨を引き起こしました。
ホテルに7時半お迎え。どしゃぶりの中で出発式。実行委員長は「雨にも風にも負けず行進します。このたび2009年世界大会は、核兵器廃絶運動、史上初めてオバマさんの発言、行動を受けて大変盛り上がっています。長崎の女子高生が署名行動を取り組んでいる中に、久留米市にもいると聞いている。みなさんのお志が実現するように祈っています」。
参加団体のひとことメッセージをお願いしました。9団体29人。行進スタートしたらすでに雨が降っています。どんどん降って大粒になり、カッパを着ていようがお構いなく降ります。
9時50分、西鉄小郡駅前到着。電車が止まっているとか?簡単なあいさつのあと、行進、もっと、もっとひどくなって先が白くなって見えません。足元は、川となって流れています。休憩で必ずトイレに、と心がけていますが、体が冷え切ってもうがまんができません。車でコンビニ探し。冠水が始まっています。
佐賀県に入った所からマイクロバスに分乗して、基山町役場までいく。とにかく全身びしょ濡れで、だんだん冷え切って寒気がしてきました。
ノートもびしょ濡れ、記録はできず。災害本部が設置され、忙しいのに町長は福岡県から佐賀県の引き継ぎ式に参加して、あいさつ、署名、ペナントをいただきました。雨の中、歩いてくださった仲間のみなさん、ありがとう。