昨日はコースとしては休養日でしたのでブログは休みました。
広島長崎コースの出迎えでは通し行進者の竹田さんと5月夢の島出発以来の再会で硬い握手を交わしました。門司側との引継ぎ後北九州市役所までの行進では宮崎⇒長崎コースの横断幕を持って同行しました。
今日は北九州市役所前出発式で始まりました。みんながそろうまでの式の前に夾竹桃の歌・原爆許すまじ・折鶴などを歌った。
小倉の平和行進責任者塩塚さんのあいさつは「アメリカは小倉に原爆を落とす予定だったが前日の八幡の空襲で小倉は煙が充満しており、3回目標物を探したが見つからず、長崎に向かった。私は80歳になるが、長崎の犠牲者の供養のためこの運動を続けている」という主旨のものだった。
10時30分ごろ境川・上中原橋で戸畑側に引き継がれた後(それまでの参加者63人)、戸畑民商での休憩を挟み、戸畑区役所まで69人で行進を進めました。
歓迎集会の後、通し行進の竹田さん、県内通し(長崎まで引き続き参加予定)の溝浦さんと私、それに市職労、新婦人の代表等と北九州市唯一の女性区長等と面談、平和行政の更なる努力を要請しました。
午後はJR戸畑までの行進、その後、駅前および商店街で宣伝署名活動を行いました。やはり人口の多い都会の人は中小都市の人と比較しビラの受け取り、署名する人の割合は少ないようです。
ここで枝コースの若松に引継ぎを行った後、牧山の旭硝子北九州工場前まで行進を約40人で行いました。