県下全自治体で平和行進を行いたいということで、今日は竹田市、豊後大野市での市内行進でした。これで1村を除く全ての市町を平和行進が通る予定になります。この2市は昨年久しぶりに平和行進を復活させ、地域の皆さんから温かく迎えられ、行進した地元の皆さんから「来年も是非に」との要望に応えたものでした。
10時からの竹田市では30人近い参加者が小雨の中、市役所から広瀬神社下まで沿道の声援を受けながら行進しました。ここは滝廉太郎の故郷で荒城の月はここの岡城址を歌ったものです。
移動中の車窓から見た岡城址は歌そのもののイメージでした。昼食は原尻の滝の見える道の駅まで連れて行ってもらいベトナム人留学生2人とともにミニ観光もしました。
13時からの豊後大野市はJR三重駅から町内を市役所まで、地元の人たちの参加者25人(昨年は20人)で行われました。沿道の人々から「がんばってください」「ご苦労さんです」などと激励を受け、行進中7筆の署名も寄せられました。私のコープこうべを退職後云々という挨拶を聞いて、地元市議が実は私もFコープのOBでと経歴の載った名詞を改めてわたしてくれました。平和行進ならではの出会いでした。
これらの市でも要請行動行っていますが、下記のような要請文を事前に送付した上で行っています。
1、署名「核兵器のない世界を」の国際署名にご賛同いただくこと。また、議員、職員、自治会など住民の皆さんにも協力を呼びかけていただければ幸いです。
2、8月の広島、長崎の日を中心に原爆写真展の開催や被爆者を招いた被爆体験を聞くつどい」などの開催を検討いただくこと。
3、平和市長会議が勧めている核兵器廃絶のための「ヒロシマナガサキ議定書」=都市賛同署名にご協力いただくこと。
4、広島、長崎への中高生の派遣など、非核平和行政をいっそう充実していただくこと。
5、原水爆禁止世界大会への賛同ペナントへの揮毫と平和行進、世界大会への賛同募金にご協力いただきたいこと。