北山村平和行進 村長さん熱烈な拍手
6月3日、曇り時々雨。新婦人のUさんとふたりで、余裕を持って教育会館を宣伝カーで出発。紀宝町に入り、船田にさしかかると、工事のため通行止め。警備会社の人が迂回路を指示。仕方なしに狭い道へ。その後、アクシデント?に出会う。何てことだ。その後はゆっくり北山村へ。
午後5時には奥田村長も出てこられたが、地元の人はまだ誰も...心配していたが、定刻5時15分になると、20人の役場職員や焼酎の先生が参加。玉石晃久氏の地元代表挨拶から始まり、奥田村長の熱いメッセージ、いつものように集会が進んで、平和行進に移る。
村長さんの熱烈な拍手に見送られながら、10人あまりの平和行進が静かな北山村を元気に歩き続けた。村長からの賛助金、沿道募金は千円でした。
串本町平和行進 今年は歴史的な年に
6月4日、曇り時々雨。午後3時40分、文化会館に集合し、平和行進用の風船を30セット作る。
午後5時15分、90人の参加者で串本町役場前から平和行進がスタート。串本町原水協の藤田勝彦代表は、「今年は歴史的な年になる予感がする。アメリカのオバマ大統領の演説は感動的だった」「今年の世界大会の成功が、来年の核不拡散条約再検討会議に強力なメッセージとなる」と挨拶。
町長、議長メッセージの代読、共産党の国重氏から連帯の挨拶と続く。この後、強風の吹きすさぶ串本町を、たくさんの風船を揺らしながら平和行進。町長・議長から協賛金を頂、沿道募金は1万7千円を超えました。和教組女性組合員の奮闘はすごい!