青森県三八地区の平和行進(太平洋コース)の様子です。
▲上十三代表と合同の市内行進
6月4日、上十三地区からの平和行進が八戸に到着しました。例年通り三八教育会館で待ち、すぐ市内行進を行いました。今年は昨年よりも参加者が増え、行進の列が長くなりました。顔見知りの市民劇場のひとが、知ってる人が多いので一緒に歩いていきますと列に加わりました。仕事を終えて合流する人もいて、引き継ぎ会場到着時は130人を超えていました。
▲八戸市庁前で引き継ぎ集会
市民広場の引き継ぎ集会では、リレー旗やのぼりを引き継いだ後、上十三地区・苫米地氏が通過市町村の首長・議長から「核兵器のない世界を」署名が寄せられたことを紹介しました。三八地区・内田氏は、三八地区では非核日本宣言の取り組み(5市町村で意見書が採択されている)がすすんでいることを紹介しました。
市長、議長のメッセージが読み上げられ、最後にうみねこ合唱団のリードで原爆を許すまじをみんなで歌いました。なお、議長からは「核兵器のない世界を」署名もいただきました。
雨の中の行進、集会でしたので事務局担当として頭が下がる思いです。医療生協&八医労は50人を超える参加でした。職安分会、年金者組合、新婦人、全法務のみなさんも多数の参加でした。