太地町平和行進=北朝鮮への抗議採択=
6月1日、爽やかな快晴に恵まれた平和行進。事務局では40部しかアピール文を用意していなかったのですが、町職員もたくさん参加してくれ、60人の参加者で出発集会。
太地ともしび会代表・中川治氏の挨拶の後、太地副町長の魚野氏が町長メッセージを代読。続いて、三原町会議長からの激励挨拶。通し行進者のわかやま市民生協・伊藤氏の決意表明。そして、集会アピール、北朝鮮への核実験に対する抗議と要請文を採択し、郵送することを拍手で確認しました。
五月晴れの潮風かおる太地の町並みを、元気良く行進しました。沿道募金は1800円となりました。町長からも協賛金をいただきました。
那智勝浦町平和行進=北朝鮮への抗議採択=
町職員の参加もあり、60人の出発集会。地元を代表して、下里の平澤康男氏が挨拶。副町長が町長メッセージを代読。続いて、昨年世界大会に参加した藪本理恵氏が大会に参加した感想と、こつこつと地道に行う平和運動の大切さを語った後、集会アピールを読み上げ、大きな拍手を受けました。
北朝鮮の核実験の抗議と要請文も採択し、平和行進へ。集会から参加しているワンちゃん(犬)3匹も行進に参加。沿道カンパは、7632円が寄せられ、勝浦観光会館まで行進。町長・議長からも協賛金をいただきました。