平和行進39日目。曇り後晴れ。
8時宿を出、8時45分美濃加茂市役所で出発集会、通し行進者を迎えて初めての網の目平和行進ですと主催者挨拶、私も挨拶「オバマ発言の実行と非核神戸方式を広げ、元気にアピールしながら歩きましょう」
40人の参加でシュプレヒコールを繰り返しながら1時間市内を行進しました。9条犬も登場、乳母車に乗った1歳から80代まで参加されました。
車で関市に移動、美濃市~関市コースに合流し、関市若草プラザで歓迎集会。主催者挨拶、被爆者の挨拶、関市長のメッセージ代読、通し行進者2人の挨拶「美濃市にある、日本トムソンの姫路工場で昨年まで働き、第二組合が姫路には、未来が無いので皆で岐阜に行くか辞めるかの二者択一を計り姫路を脱出、私たちの組合の力で姫路工場を存続させ、派遣切りと闘っています」と挨拶!浜崎氏の話題が出され、夜電話しました。
車で岐阜市へ移動、昼食のおにぎりを食べながら、岐阜市内折り鶴平和行進の出発集会が岐阜市金公園で湯上氏が音響を用意し準備、握手を!
集
会前に「青い空は」と「折鶴」を一緒に歌いました。
主催者挨拶は、生協さん、被爆者の挨拶、通し行進者の挨拶2人ともと和歌山市民生協の竜崎さんも挨拶、県内通し行進者3人の紹介、共作連の皆さん(10人)が南中ソーランで盛り上げてくれ、一緒に歩きました。
湯上さんが行進中も素敵な声でギターを弾きながら歌ってくれました、私はパーランクで伴奏しながら、先導しました。
岐阜の繁華街を歌いながら、シュプレヒコールを繰り返し1時間20分の行進で、150人が元気に歩きました。
宿の関市に戻り、明日また関市~岐阜市まで歩きます、この変則コースは、国民平和行進と市民平和行進(生協中心)の統一のなごりだそうです。