9時30分に能美市立辰口図書館前で出発式を行う。地元の民医連の人たちが来てくれる。20人位で行進を始める。
周りの水田の稲は富山の朝日町辺りの稲と比べ、丈で2倍以上、太さでは5倍以上に成長している。この成長の早さでは、8月に広島に入る頃には、刈り入れが見られそうである。雨の予報のせいか、水田に出ている人は昨日より少ない。
辰口児童館付近で署名・カンパ活動に入る。とても反応の良い地域で、断られる家が少ない。55筆、3,400円集まりました。
11時15分頃に能美市役所寺井庁舎に到着。4km位歩いたかな。
13時に能美市役所寺井庁舎で出発式を行いました。寺井病院を中心に民医連からの参加者が50人、見送りの市職員が30人、盛大な式典になりました。総務部長から市長メッセージとペナントと「国際署名」とカンパを頂きました。
行進は、民医連の若い女性が10人位で縦笛を合奏し、車椅子に乗られた高齢者も参加していました。
寺井病院前では、30人位の人たちが励ましてくれました。高齢の参加者はここまでで、後は若い鼓笛隊を中心に20人で、小松市役所までの5kmを行進しました。「鼓笛隊」を見ていると、横浜憲法劇の若い人と同じ魅力を感じました。
▲行進している若い民医連の仲間たち