馬路村役場まで車で約1時間、この地の名物「ゆず」など縁いっぱいの山中道路。右側に安田川が流れ「清流キャンプ場」等あり、川の流れの中でアユ釣りをしている姿も多かった。
馬路村役場では村長など不在、山崎総務課長に要請、後日、署名用紙の郵送を約束。
続いて訪問した安田町でも総務の課長代理に要請内容を伝える。
安芸市では、松本市長が快く迎えてくれ、署名・ペナント等に協力、握手など激励してもらえた。
夕方5時半頃から安芸市内、海岸沿いの美しい公園で平和行進の出発集会を開催。市長から激励メッセージも届けられた。
この公園には美しい時計台があり、時報とあわせ、その塔に備えられた小さな扉が開き、人形の踊りと共に可愛い童謡が聞こえてくるようになっている。
海側の個所には長大な防波堤が築かれ「日本一高い防波堤」"海面より16m高い"との表示があった。
また、公園から遠く離れた所であるが、明治20年に建てられたという「野良時計」も見ることができた。
この時計は、島中源馬という人物が建てたという八角形の掛時計で、今は動いていないが、地元の人々は大切にしている。夕方からの平和行進には、安芸市9条の会の旗を掲げた人など36人が参加。署名37筆 ペナント協力8000円、募金4949円であった。