これまで行進して来たが、歓迎集会・昼食は「歓迎 国民大行進」と書かれた中山道・垂井宿で垂井関ヶ原実行委員会の方々に温かく迎えられた。
旧旅籠で「垂井宿・お休み処旅籠 長井屋 」と看板がある。聞くと200年以上前に建造され地元の人により大切に手入れされている(昔、旅人が休んだ風情が目に映る・・・)。
そして、出迎えの方々の中に垂井町・中川満也町長さん、町議会・衣斐弘修議長さんが待っていてくださり歓迎と激励を頂いた。名刺には「中山道 垂井宿」「竹中氏陣屋跡 やさしさと活気あふれる快適環境都市」と写真があり住民と一緒に旅籠を保存していく姿勢が見られた(最近地方財政が緊迫しているのか、私たちが名刺を渡しても「今持っていませんから・席に戻れはあるのですが」と貰えない市町村が半数)。
昼食は、岐阜県内を通し行進してきた鈴木和子さん(新婦人岐阜支部)が野菜サラダと冷やした枇杷を行進者全員分を用意して持ってきて下さった。(本当に美味しかったです・・・有難うございます。・・・)
これで2回目、引き継ぎ(岐阜県・滋賀県)の前に雨となり、少しの時間降って止む(にわか雨だが、松本さんが言う「誰かがいると雨が降る」と笑う・・・1回「東京都・神奈川県」は、ずっと雨であり、もう1回は、私が居なかったからだ...お互いに笑い顔を見合う)。
にわか雨も関ヶ原を通り抜けた時から人家が多くなる近くで止んだ。
県引き継ぎは、関ヶ原中央公民館で行われ、屋内という事もあって、団体リレー旗は車に納め、皆が会場に入り行われた。
車で移動して県境を通過して滋賀県に入り米原市役所・行進そしてまた車で移動して長浜市を行進。
追加、関ヶ原の休憩場所で変な表札を見かけました。「大切にしましょう 水準点(赤文字)建設省国土地理院」とあり連絡先の電話番号が書いてあった(暇の時でも聞いてみよう・・・)。