今日は、神奈川県庁・市役所と神奈川の中心を歩く、そして大きなアーケード二つを行進。
どんな顔で市民は、私たちの平和行進を迎えてくれるのだろーと期待も大きい。
昨日は、神奈川県内を通し行進する、わかやま市民生活協同組合の岡村愛一郎さんと何故、平和行進に参加したのか・現役で働きながら90日間の休暇を取ることが出来たのか・お互いの仕事などを話した。
岡村さんいわく、平和行進で沿道の人は「良く話しかけてくれ、手を振ってくれ気持ちいいですね」と話してくれ、私も「そうだなー」と思い、行進に参加した気持を共有できた。
横浜市長・県知事のメッセージは、代読にせよ横浜市都市経営局国際政策室・国際政策課担当課長山本治氏そして神奈川県県民部国際課課長川口真友美氏と対応もすごい。
これもひとえに、52回目平和行進をやってきた成果であり、これまで運動を進めてこられた方々に感謝と敬意を述べたい。
アメリカのオバマ大統領のプラハでの発言の効果かもと私は思うが「大いに歓迎はするが、発言だけにせずに、実行する手立てを早急にとって欲しい」と感じる行進。
実行させる一つとして、多くの人に呼びかけ平和行進を成功させる事だと 声も大きくなる。
繁華街の声援も多く、お辞儀して行進を見守る方や高校生・子供たちが手を振ってくれる。なかには行進に文句を言う人もいるけど。
もう一つは、沿道の人から行進中に3000円のカンパを直接いただき感激。