今日は、朝から雷がなり雨も強く参加者は大丈夫かと心配して自宅を出た。
川崎市役所での出発集会は、雨がひどく私たち通し行進者は完全武装・しかし多くの参加者はカッパを着る人もいたが殆どが傘をさしての行進(大丈夫かなーと思う気持ち)。
川崎市長のメッセージを市民こども局男女共同参画主幹:青山正彦さんが読み上げ、原爆被害者の会:山口よしこさんが挨拶。そして川崎の平和行進実行委員長:笠木さんが行動提起を含め挨拶、それから全国通し行進者2人・県内通し行進者6人が紹介され、代表して私と16回県内行進をやっている伊藤ヒサ子さんが決意を含め挨拶、100人の行進がスタートした。
川崎区・幸区を行進して中原区の平和公園を目指した。平和公園では、鈴木菊夫平和館館長が挨拶・中原原水協の清水洋子さんが平和館の由来を「平和館ができる前は米軍基地で、謀略ビラなどを作成する印刷所でした。返還運動がおこり、返還させ、中原平和館・平和公園・住吉高校が建設され、今では平和活動の拠点になっています」と報告、昼食後は平和館を多くの人が見学した(近県の人で来館されては如何ですか)。
私には、もう一つの出会いがあった。それは、昔中原区選出の県会議員だった坂本正弘さんの奥さんにお会いしたことだ。奥さんは私を見るなり元気ですかと声をかけてくれ、こんな小さい頃から(今でも小さいが奥さんの言う赤ん坊ではなかったと思うが)、議員だった主人やトランペッターの松平さんらと米軍基地返還で頑張ったんだよね。周りの人に話す、そして広島まで無理しないで健康で歩いてくださいとカンパを渡して下さった。
また、それを聞いた人でこの間いろいろな取り組をやってきた長坂さんからも事前に封筒に入れたカンパを渡してくれた(有り難く頂きお返しは、歩き続けて行進成功をさせ核兵器を廃絶させ、地球から戦争をなくす運動の一翼になる事とプレッシャーなしで思った)。
中原公園での昼食は医療生協・新婦人・原水協の皆さんが、おにぎり200個を用意していただき、参加者全員美味しく頂いた。
中原区での参加者は雨の中とは言え、120人が行進した。