今日は、県内通し行進の山崎さんと本コースのみんなと別れ天竜・浜北コースに参加。
天竜川の舟下りで有名な所だ、指定された待ち合わせ時間より1本早い電車に乗り込む、山崎さんは自宅から来るので現地で会えば良い。
天竜浜名湖鉄道で掛川駅を8時19分の電車に乗る、隣駅が掛川市役所のある駅なので通勤客でいっぱい、しかし3つの駅を過ぎたころは、ワンマンの運転手と乗客5人となった。多少雨が降っていたのだが、傘もささずホテルから来たので少し濡れた(大きなバッグは前日宣伝カーに積んでいたが、朝ホテルに宣伝カーが来てくれたのに、小分けしたバッグを車に乗せず手に抱えたままだった)。
電車には、バッグのほかにオバマのマスクを持って皆に見えるように座席に座ったので、掛川駅から乗客は見て見ぬふりをしているが注目。天竜浜名湖線は、掛川駅~JR新所原駅で東海道線に接続される第三セクターの電車で天竜二俣駅に天竜浜名湖鉄道の本社がある。私の乗った電車は天竜二俣駅終点で15駅あり単線なので45分程度かかる(電車の旅が好きな私にとって最高)。
待ち合わせ時間まで30分以上あるので天竜二俣駅でスタンプを手帳に押し遠州天竜下りの手ぬぐいを駅で買い求め観光案内所にも顔をだした。
通し行進者のオレンジのタスキをホテルから掛けているので、待ち合わせではすぐ判る。鈴木さん(浜北原水協事務局長)が声をかけてくれ、山崎さんも電車で到着。
午前中は、明日行進スタートの浜北区役所に行き、明日は私がこのコースに来れないので市担当の方に名刺を渡し挨拶、その後は、天竜川地区を案内して下さった。そして西尾さん(天竜地区原水協会長)に紹介され昼食(行進者を代表して、うな重を頂く・・・みなさんごめんね・・・)。
昼食前に、天竜区役所で公務で忙しいのに野中副区長さん、佐野社会福祉課課長さんと懇談させていただき通し行進者の役目を果たした(忙しい中、だいぶ時間を割いて頂き有難うございました)。
13時に行進スタート、天竜市原水協の年季の入った青い旗が風になびく、30年以上の歴史の地区内行進で2人の通し行進者の参加も初めてと30数人の行進だが、100人以上のように元気なパレードとなった(これまで頑張ってこられ、志なかばで亡くなられた方に、頑張る決意)。