朝からハプニング。掛川駅から菊川駅に東海道線で向かう、人間の心理として、大阪の方面に行進しているのに東京の方に戻ることになる、それに駅ではエレベータ工事中・通学通勤客で利用者も多い(都内の利用者の混み具合とは違うが)、どのホームから出発するかはっきりしない、駅員に聞いたらあっちのホーム、いやこっちのホームと教えて貰い更に混乱(聞いた人が悪い、駅員と思っていたらそうでなく乗客を整理する人だった)。結局予定していた電車に乗れず17分待って乗る。
早く集合場所に行くようにしているから、十分間に合う、菊川市役所には数人集まっていた。
地方では特に市町村の合併で行政も大きく変わる、「非核都市宣言」を決議していたが合併で、今は棚上げの市などもある。平和政策だけでく住民サービスはどうなっているのかと思う。
行進してはバス移動だ、1日バスをチャーターし「平和行進小笠・掛川実行委員会」と書いてある。
旧町が今は支所となっており支所での対応もまちまち、行進も22日目だから地域の実行委員会も取り組みもまちまちであり、「募金のお願いの封筒とビラをセットして事前に宣伝している所」「歓迎平和大行進・核兵器も戦争もない平和な世界を 5月27日10時頃 小笠を通ります」のステッカーが多く貼ってあった。
実行委員会の努力は目に見える。しかし私は思う、せめて時間を10時と同じでなく少しずつ時間をずらし手書きで記入されていればと感じた。(だったら自分でやってみろと言われそう・・・ごめんなさい言いたい事を書いて)平和を愛し迎えてくれる市民に感謝・激励されます。