7月27日(日) 第83日 晴れ 31888歩
福山市から尾道へ
今日のスタートは昨夕の到着地、福山市役所から行進を始める。広島まで!!頑張る!と自分に言い聞かせて、やっと!・もう?・複雑な思いだがまだ9日残っているよ、一寸先は闇、何があるかわからないと独り言。日曜日で子どもたちが多いかなと期待したがさほどにあらず。
平和行進をかげで支えてくださる方たちは、今日も車で氷水を運び、自身が汗びっしょりになりながら、平和行進団に冷たいお絞りを手渡して下さる。昼食休憩地の市立濱美中学校のグラウンドで立ち話をした男の方は、「あなたは90日ですよ、私たちは1日、2日くらいのものです」と言ってくださる。立場が変わったときこの言葉を私はいえるだろうかと自問する。
東京から広島へ向かって歩くのだから、午後の行進は西日をまともに受け、地面からの照り返しで顔が火照ること・火照ること、身長が低い自分は照り返しがきついように思う。少し後ろを小学1年生の男の子がママと一緒に歩いていたが、この照り返しの暑さのなかを元気に歩いていたので安心した。
昨日のページで「炎天下を歩く工夫」を紹介したが、氷を袋に入れ薄い布で包み頭の上にのせ、帽子をかぶり、その上から手ぬぐいで結んで固定する装置は、手ぬぐいが15分せずに乾いてしまう!今日は風がよく吹いてくれて助けられた。
夕方、尾道市役所前へ到着。中学生のころ読んだ林芙美子さんの放浪記で、いつかは訪れたいと考えていたところ、その町を平和行進で訪れることになった。街並みが私が想い描いてたような町だったことがうれしい!