7月26日(土) 第82日 晴れ 31962歩
岡山県から広島へ
岡山県の11日目、笠間市役所をスタート・金浦小学校で休憩、城見小学校で早い昼食、弁当を食べた。今日は岡山とさようならの日、岡山の若きホープ福田広史くんと11日目の名刺交換、(大変失礼しました)。「大阪のおばちゃん」川瀬さんともおわかれ弁当、お世話になりました。
城見小グランドで横断幕を先頭に隊列を整え行進再開。猛暑の炎天下を歩くことにずい分馴れたつもりだが、まず思考力が失せる!(ひたすら機械的に足を前に動かしている)、話したくない!(無口になる)。スゴイノウ!広島の暑さは。
鉄道と国道をまとめて横切る大きな歩道橋を渡るとほどなくして広島県福山市という看板が出て来た。岡山―広島の引継ぎは福山市大門町2丁目三角公園。東京―広島コースを歩けるかどうか不安を抱えながらの平和行進であったが、目的地の広島県にわが足で歩いて入ることが出来た。氷で頭を冷やす冷却装置を付けて元気に広島行進団の仲間入り。行進の先頭で隣を歩いている方は広島県議の辻つねおさん。(28日付けしんぶん赤旗に写真入で掲載されました)。
炎天下を歩く工夫
岡山での猛暑対策は、氷を袋に入れ薄い布で包み頭の上にのせ、帽子をかぶり、その上から手ぬぐいで結んで固定する。志谷さん・竹田さんは帽子の中へ直接氷片を入れ、そのまま被っているので早く溶け出し「水滴ポタポタのオジサま」と相成っています。この避暑対策は平和行進おばさんにはサイコウでした。このスタイルで頭冷却をしていると、歩くことも、考えることも、お喋りもいつも通りにフル回転します。好奇心旺盛な方は人に見られる心配がないところで実験あれ!ノークーラー・究極のエコライフ。
教えてください
ーーー今日(26日)の午前中に横断幕をもって歩いてくれた小学5年の賢い女の子3人さんに、私の名刺を渡しましたが住所を聞きそびれました。もしこの日記を読まれましたらメールで教えてください。ーーー