7月17日(木) 第73日 33572歩
岡山コース2日目
岡山の2日目、ホテルの朝食時に「今日梅雨明け宣言」が出たと聞く。
昨日の終着点の備前市役所からスタートする。市長さんが私と同い年・旧満州の生まれとか、満蒙開拓団から1人で帰国した親戚の大塚ミネさんのことを思い出す。真夏の太陽は暑いが雨の心配が減り気分は上々。
岡山県内通し行進者の川瀬則子さん(大阪在住)・福田君、それに全国行進の私たち2人を加えて、通し行進者は4人となった。
海の近くを行進するときは心地よい風がありがたい。リフレセンターと西鶴山公民館を経て長船(おさふね)支所に予定通りの13:00着。先頭を歩いてきた私たちは集会が行われるものと待っていたらその気配なし。やっと実行委員らしき青年が顔を見せたので聞いてみると、ここは支所だから何もしません、昼食を食べてください!とのこと。
「県が変わると国が異なった様な対応の変化!」と、兵庫で出会った通し行進者の言葉が思い出された。
白さぎや青さぎが田んぼでエサを食べ、梅雨明けの青空を背景に翔んでいる姿を眺めて、気分を平らにしながら午後の行進をする。人と行きかうことが少ないところで、少し赤みを帯びてきた桃の実を見て唾を飲み込んだりする。
瀬戸内市役所では私たちの到着を市当局・職員の人達が出迎えていて下さったのに、到着した平和行進団は「休憩です」とのこと。出迎えの方々は庁舎内へもどり、10分後の出発集会に出直し。行進の先頭を歩いてきて出迎えを受けた者として釈然としない思い。
私は午後3時過ぎから、玉野市市職労の平和部長小林さんの車で移動。バイパスを通ってかなりスムーズだったが、約1時間ほど走った。道々、小林さんを温厚な方とお見受けし、釈然としなかった想いを喋らせてもらった。このおばさんはちょっと元気すぎと思われたかな。
玉野市役所1階の組合事務所で休んだあと、16:30頃から市会議員さんと一緒に表敬訪問。総務部長さん、総務課長さんとの挨拶で、平和行進中のこと、非核平和都市宣言の表示があると親近感を持つことなどを話した。
議会事務局長さんとの面談では、1日に6kmのウオーキングをされている話から、私も平和行進に出てから体脂肪が23から20になったことを話した。一寸悪乗りしたかしら?と反省。
17:30より市庁舎近くの中央公園で出発集会が始まる。60人位の市民・組合関係者の方々と約45分ほど市内目抜き通りを行進した。夜の行進は地元の人達と和気あいあいの和やかな行進でした。