7月13日(日) 第69日
原子力空母の配備を許すな 7・13全国大集会IN横須賀
平和行進から「年休」を取って「7・13横須賀集会」に、よこすか市民として参加する!!と決めた私。昨日の高砂市役所の終結集会で「これから横須賀へ出かけます!」と最後の宣伝をして電車に乗った。
横須賀の集会が前回を上回る参加者で成功!に大喜び。行進中の様な汗を流しながら、各地の報告や、横須賀の呉東弁護士の力強い報告を聞き、今野さんの元気な姿に会えたこと、そして何より静岡から、愛知から、滋賀から、京都、奈良からも、大阪からともに行進した大勢の仲間たちと再会し、元気で歩き続けていることを報告したり、遠路からの参加に感謝したり、横須賀集会の成功を喜び合えたことが私を元気付けた。大勢の皆さん本当にありがとう!!
残り少なくなった平和行進へ戻るべく気持ちを切り替えて、家に戻った。
神奈川県原水協の永沢さんから電話で、「今日はデモの隊列で被爆者の人達と一緒に行進して貰う予定でいたので探したぞ!」 あらーどうしましょ?すみません、年休だから勝手に個人になってました!」と私。
私は早めの行進出発で、歩きながら平和行進で触れ合えた愛知の大勢の人達、静岡の浜北医療生協の方々や県内行進者の小林さんなど、そして滋賀の、京都、大阪の奈良の皆さんの顔がみえた。有り難い事嬉しい。参加者は3万人を超えたというし、更にカンパが232万円という報せが先ほど入ってきた。元気が出た。