2008年原水爆禁止国民平和大行進(東京→広島コース)は5月6日、東京・夢の島を出発しましたが、6月30日午前11時45分すぎ、無事に奈良県側から大阪・柏原市役所前に到着しました。
通し行進者の志谷泰雄さん、米山幸子さんは疲れも見せず大阪実行委員会代表委員の篠浦一朗大阪原水協理事長らと挨拶を交わされました。
中河内平和行進実行委 出発集会開く
午後0時45分から市役所前の河川敷広場で中河内平和行進実行委員会主催の出発集会が約220人参加のもとで開かれました。
大阪実行委員会代表委員の川本幹子新婦人大阪府本部会長と、ピースリレーの大阪いずみ市民生協の吉村真理子さんが主催者挨拶をされました。
続いて東京→広島コース通し行進者2人と大阪府内通し行進者9人が紹介されました。
和歌山~奈良を通し行進された和歌山しみん生協の畑野さんも紹介され、労をねぎらう大きな拍手が沸き起こりました。
行政側を代表して柏原市長、議会側を代表して柏原市議会議長からメッセージが届けられ、実行委員が代読して紹介しました。
八尾、東大阪でも出発・終結集会
午後1時20分に柏原市役所前を平和行進がスタート。
3時20分すぎに八尾市役所前に到着。3時50分に東大阪市役所に向かいましたが、市役所には予定より少し遅れて5時20分に無事到着しました。
それぞれ行政関係者を含めて出発・終結集会が盛大に行われました。