6月18日(水) 晴れ、13618歩
<若い女性2人が参加した平和行進>
私も女性の「はしくれ?」だが、中々行進団を賑わすような存在にはなれないが、今日は民医連から参加された若い女性2人のおかげで、若やぎを感じ、まぶしさを感じた。国民平和大行進の先頭で彼女たちが横断幕を持ってくれた。いつも先頭を歩いていた私は、今日は、あいち県内行進者の田中さんから頂戴した緑の小旗を持ち、行進隊列の最後をあるく。全国行進者の志谷さんが先頭を歩き、私が列の最後を行く縦の関係である。これも中々面白い。隣の方と挨拶もそこそこに昨日の体験したことを喋りだしたら止まらない、イライラを喋ることで解消しているようだ。これでは本物の「旗迷惑」だ。
安土駅から出発し、町役場を経由して常楽寺から近江八幡市役所へ予定より早く11:30頃に着く。私の足は11時頃から痛み出してきたので、午後は車に乗る事にする。近江八幡駅での署名活動はなくてそのまま行進したのに、何故か野洲市役所着は15時30分頃になっていた。
ここから明日の「今津駅~高島市役所コース」の高島市へ、迎えに来てくださった海老沢さんと一緒に移動する。高島平和委員会事務局長熊谷直道さん宅へ行く。彼は高校教師を退職された方という。わたくしにとっては2回目の民宿、小学2年のひろちゃんと二人で迎えてくださる。汗を流し、さっぱりしたところへ奥様が帰宅され、初対面の挨拶をする。熊谷さんから響庭野近辺の自衛隊基地のことなどを聞かせて貰う。夕食は、地元の方たち3人も加わり賑やかな焼肉パーティでした。2007年の平和行進者竹田さんのことも話題にのぼる。