6月14日 快晴 29295歩
<今日のコースは岐阜県の最長コース>
今日のコースは岐阜県の最長コースと聞かされている。天気はうす雲が出ていて昨日のピーカンよりは楽そうだ。全国行進のコンビと全印総連のリレー行進者の3人で宿から出発場所の関ワークプラザへいそぐ。国道248号は道幅が狭くて交通量が多いので、行進団が歩道を歩くことも増えている。昨日の歓迎集会での市長の言葉を思い出しながら、町の人たちへの呼びかけも心を込めて大きく手を振る。2008年特製の黄色いうちわを手に持ち、行進団がそろって頭上に挙げて大きく左右に振るしぐさは保育園の遊戯のようで愉しい。こんにちは、平和行進でーす、核兵器をなくしましょうなどと唱和する。
町中では玄関先に出てきて物珍しそうにジーット大人たちの遊戯を見る人もいたり、手を振って応援されたりするが、しばらく歩くとまわりは早苗が風に揺れている田んぼ、野菜畑、休耕地となる。このあたりでは横断幕を行きかう車の人に見て貰うため車道側に向けて持つ。緑がいっぱいの山々、豊かな水量の川、晴れた空、自然がいっぱいの岐阜を平和行進が行く。絵になるかな。
途中休憩地の百年バッテングセンターで東北・宮城岩手の地震ニュースを知る。平和行進を歩き始めてから今日で40日経過、その間に四川省に続いて2回目の大地震に胸が痛む。歩きながら人影が途切れたときは隣の人達とおしゃべりをする、昨年このコースを歩いた竹田さんのことも話題にのぼる、おしゃべりは子供に負けず大人も愉しいものだ。
今日もマイクで街頭宣伝?突然名古屋弁でやってみたら面白いと言われた。単調な行進にはちょっとしたハメはずしもご愛嬌と許された様子。
昼食地点「みどり病院」の近くの回転寿司へ4人の仲間と直行する。私の食べっぷりは周りの人を驚かせたようだ。満腹し、病院の待合室で靴を脱ぎ、足をマッサージしてくつろぐうちに寝込んでいた。何処でも居眠りできるのも私の特技。
午後、長良川の流れに沿った遊歩道の中を、大きな木々の下を歩き、岐阜市街に入る。2回目の休憩地のコーエンゴルフ場からは足をいたわる事にして宣伝車に乗せてもらい、時々名古屋弁をいれたマイク宣伝をさせてもらう。このときは岐阜の事務局長加納さんの補助役になったつもりの私。
行進は夕方5時30分美江寺公園に到着、おにぎり2個とお茶をいただく。
夜・岐阜市歓迎集会に出席、挨拶をさせてもらう。