6月8日 曇り
<今日もまた元気な作業所の仲間たちと!>
愛知県は三河と尾張の国に分かれていたと言われているが、今尾張地区を行進していると、平和への取り組みでは大きな違いを(特に行政側)感じる。今日は12コースが昼過ぎに若宮広場へ集結の日、上飯田南公園へ車で駆けつける。
医療生協機関紙「COMCOM」のカメラマン中江さんが昨日から密着取材!彼が「後ろに素敵な女性が行進していますよ」と私に教えて下さる。持っていた横断幕を近くの方に頼み、早速駆けつける。"内海千恵子"という方がお母さんに車椅子を押されてみえる。初対面の挨拶もソコソコに、お母さんに替わって彼女の特製車椅子を押しての平和行進をしばし体験させてもらう。彼女は話はスムーズに出来るので、もっと話をしたかったが千恵子さんは休憩所までで帰宅された。お母さんだけが続けて行進されて、「来年はもっと体力を付けて午前中いっぱい行進できるようにしたい」という千恵子さんの話を教えてくれた。発達は自身の要求から!期待が膨らむ。
平和行進は狭い住宅街の路を進む。日曜の朝のせいか車もさほど多くない。 今日も医療生協のメンバー、スタッフの皆さんが大活躍されている。昼食は北区役所内の会議室で座って食べる事が出来た。大きな会議室にも拘わらず人々で溢れるほどの参加者、うれしいかぎり。
上飯田南公園からのこのコースは、その昔夜学へ通った時の名鉄"セト電"が、今は高架になっていて、高く見上げる処を走っていた。平和行進の始まった頃の名古屋と現在の名古屋が頭の中でオーバーラップする。