5月31日 雨のち曇り
<静岡県から愛知県へ 愛知は若者が多い>
鷲津駅前広場には傘を差し、雨具を着た大勢の人が集まって来ている。昨日の到着点から出発すると続けて歩くという感じがする。通し行進者のうち半数は別コースの引佐・三ケ日のほうへ朝7時にホテルから出かけた。私は宣伝カーの後から、平和行進の先頭で静岡の統一横断幕をわかやま市民生協の関口さんと二人でもって歩く。
浜北医療生協の方々が顔をみせ、今日は午前中だけだからと言って、愛知県に引き継ぐまで同道してくださる。
湖西町では土曜日なのに町長自ら歓迎の言葉、町の履歴、豊田佐吉を紹介される。雨の中の行進を車から応援のクラクションをならしてくれたり、平和行進の両側をカンパ隊が大活躍をされているのが見える。引継ぎ地の湖西上ノ原公園に着くころには雨も上がった。引佐・三ケ日コースの小林さん・志谷さんも合流、4名の通し行進者を代表して挨拶をする。
被団協の杉山さんは娘さんと公園中央で出迎えていただき、暖かい握手で激励をして下さった。
静岡実行委員・事務局のみなさんに言葉に尽くせないお世話になりました。
引継ぎ集会では、各団体旗、リレー旗などが団体ごとに握手をし言葉を交わして引継ぎをするのに、全国通し行進者の二人は横断幕をもって次の県側に歩いて行く、ここで全国通し行進という言葉を身体が実感する。
豊橋の桜丘高校での歓迎集会では高校生のはじけるパワーを体感し久しぶりに空気を振るわせる感動に浸った。子どもたちがこんな高校生に育ってくれるとうれしいなー。
写真は静岡ー愛知引継ぎ集会