5月28日 晴れ
<浜北区役所と天竜区役所を訪問>
満ち足りて眠った朝、心地よい小鳥の声に目覚める。ウグイス・コジュケイ・ホトトギス。
お住まいのすぐ裏が竹林という閑静なお宅、浜北生協の安井さん宅での宿泊。
今日は通し行進の代表として私は天竜コースと浜北生協の安井さん、平和行進実行委員会の鈴木守一さんと一緒に、浜北区役所を訪ね、副区長渡辺さん、今村課長さんと懇談しペナントを戴く。
つぎに天竜区役所訪問、野中副区長さん、大道副参事さんと懇談し、ペナントと市長さんからのメッセージを預かってきた。
懇談では私が戦争はダメ!という考えを持つに至った、親たちとのエピソードや、横須賀の米原子力空母の署名運動の話を語り、全国通し行進をする事にした経緯を話すと、この先の長さと共に、元気にやり遂げるよう励まされた。
私が子共のころ、「あの戦争さえなければ・・」という親の言葉に「どうして戦争に反対しなかったの?」と聞くと「そんな事出来るはずが無いでしょ!刑務所に入れられるんだよ!」と言われたこと。今、私たちは憲法に守られ、意思表明できることを幸せに思い、横須賀市民として危険な原子力空母は来ないでという意思表示をしたいと思う。朝の挨拶で、平和行進の中心スローガンが、太い3本の縄になってきていますと話をしている。
①核兵器廃絶で平和な世界!②被爆者救援!③横須賀に原子力空母は来るな!
午後は天竜区役所から浜北区役所まで行進、浜北医療生協の理事長が、さんま医療生協のユニホーム(Tシャツ)を着て一緒に歩いてくださり、うれしくて足取りも軽くなった。その昔、保育の仕事の中で子供たちと心が通い合ったときの喜びと共感が蘇えり、うれしい一日だった。